謹んで新春のお慶びを申し上げます。
弊社は静岡県を中心に廃棄物の収集運搬、中間処理、リサイクル、行政受託事業など、廃棄物に関する総合的なサービスを提供しております。コロナ禍においても、エッセンシャルワーカーとして地域の皆様の生活に欠かせない事業として従事して参りました。
昨年はTOKYO PRO Market への上場を果たし、飛躍の年となりました。これもひとえに地域の皆様、お取引させていただいている企業様方のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。現状に満足せず、さらに上のステージを目指して邁進して参りたいと考えております。
さて、静岡県は製造業の出荷額が全国3位になるほど、製造業が盛んな地域であります。その中でも静岡県中部は食料品製造業が多く、弊社も多くの企業様とお取引をさせていただいております。回収させていただいている廃棄物の多くは、自社工場でRPFという固形燃料にリサイクルさせていただいております。RPFは廃プラスチック類や紙くず、木くず、残さ等を原料としており、世界情勢による燃料の高騰も懸念される中、国内資源を利用した国産のエネルギーとして期待されております。燃料へと生まれ変わる廃棄物を取り巻く環境は、都市炭鉱と言えるでしょう。SDGs目標達成期限となっている2030年まで残り7年と迫っている中、製造業を廃棄物回収という形で支えさせていただきながら、「価値のないものから価値を生み出す」という企業理念を基に、循環型社会への移行を牽引して参りたいと考えております。
結びになりますが、皆様にとりまして本年が幸多き年でありますよう、お祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
環境のミカタグループ
環境のミカタ株式会社
代表取締役社長 渡辺 和良