コンタクトページへ コンタクトページへ
うっちゃるら 藤枝店 うっちゃるら 藤枝店

2022/09/09

採用情報

22年新入社員インタビュー! 【その③】

2022年4月1日に新入社員が入社し、5ヶ月が過ぎました。
入社後の新人研修やOJT研修を経た、現在の様子や会社の印象を聞きました!
前回ご紹介した勝山さんに引き続き、3人目の新入社員の先輩から就活生に向けてのメッセージです。

総務部 総務課 総務係 に配属となった 大窪さん

22年新入社員インタビュー! 【その③】
22年新入社員インタビュー! 【その③】

環境のミカタに入社したきっかけは?

リサイクルたい肥やうっちゃるらをはじめとした事業内容や、社員の方の人柄に興味を持ち入社を希望しました。

研修で学んだことは?

ビジネスマナーの研修では、社会人としての心構えや電話対応、名刺交換のやり方を学びました。対面が1日、オンラインが2日の研修でした。
オンライン研修では他社の新入社員の方と研修を受け、意見交流や悩みを共有することで、抱えている悩みは自分だけではないと安心出来ました。

22年新入社員インタビュー! 【その③】

現在、どんな仕事をしていますか?

郵便物の配布・発送・受け取りや、お中元・お歳暮の発注作業、本社や藤枝ラボで使用する備品の管理、許可申請の変更届の書類作成などを行っています。

22年新入社員インタビュー! 【その③】

社員、会社の雰囲気はどんな感じですか?

社員の方や会社の雰囲気は明るく、分からないことや困ったことを相談しやすい環境だと思います。

これまで一番苦労した仕事(研修中)のエピソードは?

本社でのマニフェスト業務が苦労しました。廃棄物の処分方法によって処理日や処理先が異なり、初めは覚えられずメモを見ることや質問をすることが多く、1つの作業にかける時間が長くなってしまいました。ただ、業務を行う中で自社で行っている処分方法や、他の研修場所での業務との繋がりを徐々に理解できるようになり、廃棄物処理の流れについて理解を深めるきっかけになったと感じています。

22年新入社員インタビュー! 【その③】

今後の目標は何ですか?

現在、業務のやり方を教えていただき資料の作成や申請を行っているため、今後は担当の業務内容を覚え、今よりも早く正確にこなせるようになりたいです。

学生時代に学んでおくべきこと、経験した方が良いことはありますか?

勉強やアルバイト、交友関係を深めるなど何かに熱中したり時間をかけて行う物事を経験しておくと良いのかなと思います。

お問い合わせはこちら
TOPへ