コンタクトページへ コンタクトページへ
うっちゃるら 藤枝店 うっちゃるら 藤枝店

2022/08/05

採用情報

22年新入社員インタビュー! 【その①】

2022年4月1日に新入社員が入社し、4ヶ月が過ぎました。
入社後の新人研修やOJT研修を経た、現在の様子や会社の印象を聞きました!

経営管理部 経理課 経理係 に配属となった 原田さん

22年新入社員インタビュー! 【その①】
22年新入社員インタビュー! 【その①】

環境のミカタに入社したきっかけは?

合同説明会で聞いた企業理念の“価値がないものを価値があるものへ、できることはもっとある”に心を惹かれました。
その後に参加した会社説明会で、社員の方が生き生きと働いている雰囲気に魅力を感じ、この環境で私も一緒に働きたいと思い入社を決めました。

入社前と入社後で感じたギャップはありましたか?

入社前、ドライバーの方や工場の方は少し怖いイメージを持っていましたが、入社後の研修にてトラックの同乗や工場での廃棄物分別をした際、仕事内容や分別方法について分かりやすく教えていただき、楽しく話すことができました。会話の中で溢れる笑顔にギャップを感じました。

研修で学んだことは?

廃棄物の回収から最終処分までには様々な許可やルールがあり、各部署の努力があるということや、廃棄物の種類や処分方法、廃棄物の重要性も学ぶことが出来ました。
各部署の研修をさせて頂いたことで、全部署がどういった場面で繋がっているか、業務の必要性を理解できました。

22年新入社員インタビュー! 【その①】

現在、どんな仕事をしているか?

納品書や請求書、領収書、各部署の現金の入出金や銀行口座の入出金の確認、会計システムへの計上、グループ会社の売上の確認を日々行っています。

22年新入社員インタビュー! 【その①】

社員、会社の雰囲気はどんな感じですか?

上司との距離が近く、分からない時や困った時に聞きやすい環境です。
「分からないところがあったら言ってね」「何度でもいいから聞いてね」と言ってくださるので安心して聞くことができます。
事前にマニュアルを作成して説明して頂いたり、同じ部署の先輩だけでなく他部署の方々も気にかけて下さるので、とても有難いです。

これまで一番苦労した仕事(研修中)のエピソードは?

本社での電話対応です。
お客様からの要件は様々なので、どういった要件なのか、誰に対応してもらうものなのか、不在の場合どうするかなどをその場その場で考えるのが大変でした。
私は電話対応に少し苦手意識があったため、電話がかかってくる度ドキドキしながら出ていました。
問題なく電話対応ができた時に成長を実感し、嬉しかったです。

22年新入社員インタビュー! 【その①】

今後の目標は何ですか?

経理は日次・月次・年次の決算業務があるため、まずは半年で1ヶ月の流れを完璧に理解したいです。1年を通して1回だけ行う事も多いため、反復することで身につけていきたいです。
進んで仕事を行うことで、どんどん仕事を任せて貰えるような人になるということが目標です。

学生時代に学んでおくべきこと、経験した方が良いことはありますか?

パソコンスキルです。
現在、ペーパーレスやシステムの導入が進んでいることによりパソコンを使うことが多いため、基本的なパソコンスキルを身につけておくと仕事が捗ると思います。

お問い合わせはこちら
TOPへ